八王子の南口から上野町に向かって街道を行く。いつもは北側の歩道を行くのだけれど、反対側の店が気になっていた。かわいいカフェっぽい店もあるのだけれど、窓から焙煎機の見える店。ウォルナットっぽい色の扉で、なんだか格調高い。思い切って扉を開けると小さなホールがあってさらに扉。こういうの、雨の時なんかありがたいんですよね。コート脱いだり。
扉をあけると、長いカウンターとテーブル席。カウンターの中にはベストとワイシャツの「喫茶店のマスター」。

カウンターの後ろはそのままカップのディスプレイされたオープンの棚になっている。茜屋珈琲店や但馬屋みたいに。ブランドカップばかり。今日の飲み頃のコーヒーはグアテマラだとのことでそれをお願いする。
IMG_1083
カップアンドソーサーはアメリカのものだそうだ。大胆な柄。深めの焙煎で、甘みが出ていておいしい。ネルドリップ。本格的だ。
IMG_1084
ガラスケースのケーキが気になっていた。2種類ある。ホームメイドだけれど、かなり具が入っていておいしそう。イチジクと干しブドウのパウンドケーキを頼んだ。これがダークケーキと言っていいコクのあるケーキで、いい材料をしっかり使っている味。とても気に入った。時間によってはパンもあるのかな?
IMG_1086
焙煎機や焙煎方法のことなどうかがって、焙煎機を見せていただいたり、いろんな話ができた。ご夫妻で営まれている店で、2階はホール(談話室・個室・イベントスペース)として使われている。電子ピアノがあるそうだ。なんだかとてもすてきな店だった。思い切って入ってみてよかった。また行くと思う。