ブログの記事を書くとき、カテゴリをゴリゴリに作ってあるので分類・抽出しやすいと思うのだが、ホントは3つカテゴリを設定したいなんていうことがある。初期にそんなことがあったので、タグを使うようになった。「10個までつけられます」というので、じゃあせめて3個くらいはつけようと思いながらつけてきた。
ところがね、PCからの管理画面に「タグ管理」というページがあり、開いてみたらこのていたらく。
IMG_1112
まあまあ3つくらい使っているのもあるけれど、ほとんどが1回しか使っていない。それでいて、今までに400個を超えるタグを作っているらしい。カテゴリを選ぶときには候補がでるのだが、タグは候補が出ないので、その場で思いついたのを付けるせいだ。これだとタグ検索したところでほしい記事が出てくるかどうかわからない。それよりキーワード検索の窓になにか単語を放り込んだ方がいい。タグをいちいちメモにしてそこから選べる場合そこから選ぶという手もあるだろうけれど、メンテナンスするマメさがわたしにはない。考えるのも時間がかかるし、もうタグをつけるのはやめてしまおう。

それとも、基本的に使い方が間違っているんだろうか。コンテキストを補うものと思って使っていたのだけれど。