IMG_1127
「コーヒーをおいしく入れるには温度がとても大切」と言われた。豆、焙煎、挽き方、器具、そして湯温。変数が多すぎる。今までドリップポットにお湯を移し、経過時間と触った感じで冷ましてきたのだけれど、なんだか温度も測ってみたくなった。キッチンをガサガサ探ると、デジタルの温度計しかない。
さらに道具入れを探っていたら、家族がかつて使っていた温度計が出てきた。グリースが固まってベトベト。
金属のケースに、百度までのガラス温度計が入っている。
IMG_1128
バラバラにして磨いた。仕上げにアルコール消毒もした。ケースは真鍮にクロムメッキのようだ。味が変わるかな。
ケースに入っているのも転がらないのは便利。しばらく湯温も測ってみる。