秋が来た。今更のようだけれど、舗道の銀杏の実やどんぐりが落ち、すっかり秋なのだと知る。シャワーばかりだった人もそろそろ湯船が恋しいだろう。
というわけで、最近はマーケットで見つけたコレでホットジンジャー。しっかり甘いのも朝ごはんにぴったり。
FullSizeRender
オーガニックな生姜と素製糖を使っているそうだ。素製糖ということは生活クラブ生協かな。都内のワーカーズコレクティブが作っているというのもお気に入りな点。

とかく、下っ端の考えはなかなか会社組織の中では上に伝わらない。ワーカーズコレクティブは、働き手が経営者でもあるという仕組み。さらにユーザーでもあるわけで、納得できるものが作られる場合が多い。

朝、お湯を沸かして、蕎麦猪口に入れたシロップにシュンシュン言っているお湯を注げば、いい香りがして見ただけで温まりそうだ。実際、飲んだあとじわっと体が温まっている。食欲がなかったけれど、トーストでも焼こうかという気分。あ、目玉焼きもね。

わたしがpodcastをやりたい理由の一つが、こういうことを伝えたいからというのがある。もちろん、世の中にはそういうメディアもたくさんあるのだけれど、その一つになりたい。

ライターでもなく、編集者でもないわたしが言いたいことを伝えられるなんて、ステキじゃない?

このジンジャーシロップ、来年のロータス寺市に出てもらいたいので交渉予定。